北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

3匹のさびとら、1匹の黒猫ちゃんの親子たち♪

2016年11月08日(火)

ペットシッターの三浦です(*^ー^)ノ

先日、4匹のネコちゃんたちのお世話へ行って来ました!

1匹は推定20歳くらいのさびとらのお母さんで当初、状態を診て入院させた方が良いのではないかと思ったんですが、事前に獣医さんとも打ち合わせをして食欲があるという事で飼い主さんの強い希望もあり友人も泊まり込みで来て下さるという事だったので万全の態勢で臨みました(゙ `-´)/

高齢で目も見えず耳も聞こえずでリンパ腫と腎臓が悪く足にマヒがあって自力で排出することが難しいのでオムツ交換だけということだったんですが、圧迫排尿をしてオシッコを1日3回出しに行って来ました!

115591
↑てんちゃんです♪

食欲だけが頼りだったんですがなんとか食べてくれたので安心できました。
インターフェロンの点眼と投薬と皮膚の傷口に塗り薬と圧迫排尿の完全介護です!

腎臓病でお水をすごく飲むので膀胱がパンパンになります。
オシッコが溜まるので1日3回、早朝7時、昼の15時、夜中の11時と抜いてあげると楽になって動き回ったり爪とぎをしたりして表情も楽になるのがわかります^-^

以前は病院でしかしてもらえなかった圧迫排尿ですが一般の方は圧迫排尿の仕方などわからないので、飼い主さんに動画を撮って詳しい説明を付けて伝授しました!

てんちゃんが少しでも楽になって貰えればと思います^-^

115589

115592

115590

上からさびとらの娘のうたちゃん、はなちゃん、黒猫のさんごくんです♪

うたちゃんとさんごくんは人懐っこい子ではなちゃんは人見知りという事だったんですが、はなちゃんもすっかり甘えん坊さんになっていました(*^o^*)

みんなとっても良い子でした^-^

ご友人の方からも何かできないかという事で、ご飯の追加とオムツ交換を伝授して協力していただきました!

無事に飼い主さんが帰って来てくださってみんなもホッとしていると思います^-^

てんちゃんが頑張ってくれることを祈っております。。。

 

ページトップへ▲