北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

緑内障で手術することになった柴犬のさくらちゃん。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

2016年10月04日(火)

先週、常連さんの2匹の柴犬の親子のさくらちゃん(母)とくるみちゃん(娘)のお世話に行って来ました(*^ー^)ノ

108196
↑お母さんのさくらちゃんです♪

3月に娘のくるみちゃんが白内障の手術をした矢先に緑内障になってしまいました(iДi)

現在、目が傷ついていて手術が先延ばしになっている状態で、先日はお世話の時に目薬とお薬の投薬をしてきました。

傷が治らないと手術が出来ないので、今は傷の治療のための点眼や投薬です。

既に視力がなく、傷も深いため傷の様子を見て眼球の摘出の手術に入ります(´_`。)

緑内障にも症状に寄って種類がありますが、さくらちゃんの場合は原発性の緑内障なので眼圧が上がってかなり痛みがある状態なので、そのままにしておくと神経を圧迫して痛み止めも効かなくなるという事で手術することになりました。

108197
↑娘のくるみちゃんです♪

現在は白内障の手術を受けて視力が回復しましたが現在も点眼をしております。

2匹とは長い付き合いなのでとても信頼してくれています(^_^)

108198

お世話に行くといつもこんな感じで2匹ともピッタリくっついておりますσ(^_^;)

さくらちゃんの手術が成功するように私も出来るだけのお手伝いをしていこうと思っております。

さくらちゃん頑張れ~~~!!!

 

ページトップへ▲