北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネザーランドドワーフのチロルちゃん♪

2016年08月07日(日)

ネザーランドドワーフのチロルちゃんのお世話に行って来ました(^-^)/
前回はまだ2か月の子ウサギさんでしたがすっかり大きくなりました(・∀・)
97166

少し怖がりさんで最初は固まっていますが、慣れてくるとピョコピョコ歩き回って膝にも乗ってきます(^-^)
97169

我が家でもウサギさんの親戚のチンチラを飼っておりますが、わんちゃんやネコちゃんの様に抱っこはあまりできません。

ウサギさんは足を脱臼したり骨折すると致命傷になるのでお世話中も抱っこはしません。

そして歯が一生伸び続ける動物なのでご飯にも注意が必要です。前歯が伸びてしまったら麻酔なしでもニッパーで切れますが、奥歯は麻酔をしなければ削れないので不正咬合を防ぐためにも牧草をいっぱい食べて貰ってすりつぶすことに寄って歯の伸びを防ぎます。

そして小動物はストレスにとても弱いため室内環境や室温にも注意が必要です。静かなところで年中一定した温度の中で過ごすのが理想です。
96470

飼育が難しいため短命と言われていますが、上手に飼うと10年以上長生きする子もいるので大事に大事に育ててほしいです(〃∇〃)

チロルちゃんのこれからの成長を楽しみにしております♪

 

ページトップへ▲