北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

キジトラのかぶちゃんのお世話に行って来ました♪

2016年07月17日(日)

3連休、常連さんのキジトラのかぶちゃんのお世話に行って来ました(^-^)/

93630

15歳の女の子なんですが、とても人懐っこくて甘えん坊さんです^-^
かぶちゃんは年齢的に最近老化で耳が聞こえなくなってしました(iДi)

飼い主さんから夜鳴きをするとご相談されていて原因を探っていたんですが、どうやら耳が聞こえなくなった不安で夜鳴きをしていたようです。゚(T^T)゚。

ネコは五感の中で一番聴力が優れているのでそれを失うと不安になるのは当たり前だと思います(T_T)
高齢になると耳が聞こえない、目が見えないなど人間の老化と同じ症状が現れます。

ですが動物はある器官がダメになっても他の感覚が働くと言う力を身に着けています。
目が見えなくても耳が聞こえなくなっても感覚で家の中であれば今まで通りの最低限の生活は可能です。

目が見えなくなったら段差に気を付けてあげる、耳が聞こえなくなったら見えるところで教えてあげるなど気を付けてあげれば問題はありません。

昨年お世話に行っていたミニチュアシュナウザーのアビくんは目も見えず耳も聞こえずでしたが、家の中では普通に生活しておりました^-^

93632
93633

とても人懐っこくてお世話に行くといつも膝の上に乗っています^-^
今日はご飯を食べている間におトイレのお掃除をしていると私の姿が見えなくなったので、大きな声で呼んでおりました^^;

声が聞こえないので姿を見せると安心したように膝の上に乗ってきました^-^
耳が聞こえない生活にも少しずつ慣れてきたようでどうすれば自分の意思を伝えることが出来るのかという事を自ら学んだんだと思います!

動物たちのそういった感覚は人間なんかよりもずっと優れているのですごいです!

現在、動物介護士の勉強をしておりますが、一般の人ではなかなか対応が難しいと思うので、そういった子達のケアを少しでも出来る様にと頑張っております(゙ `-´)/

93631

15才ですが耳は聞こえなくても目は見えるのでまだまだ頑張れます!!

とっても可愛い子なのでこれからも長生きして欲しいと思っております(‘-^*)/

 

ページトップへ▲