北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

お腹を壊した時の病院へ連れて行くタイミング

2016年04月13日(水)

先週の土曜日にお世話に行っているミニチュアダックスのダルくんがお腹を壊しまし(/TДT)/
2016033110530000

ミニチュアダックスなどの胴が長いわんちゃんは1回のお散歩で数回ウンチをします。金曜日にお散歩へ行った時には真っ黒い便(タール便)が一度出てその後は普通の便でした。

土曜日にお世話へ行くと水便になり血も交じっていてシートには嘔吐の跡もありました。元気と食欲はありましたが急な下痢でした。

お腹を壊した時にどのタイミングで病院へ連れて行くかと言う判断が難しいものですが今回は水下痢になったのですぐに病院へ連れて行かれるように飼い主さんへご連絡しました。

一過性の下痢の場合は大抵は食事を丸1日抜くと治ることもあるんですが、水下痢の場合は脱水症状を起こしてしまうこともあるので病院で診て貰って判断するのが妥当です。

ダルくんの場合はお薬を飲ませて1日食事を抜くと3日ほどで良くなり普通のウンチに戻りましたヽ(゚◇゚ )ノ

お腹の調子が悪い時には病院へ連れて行こうかどうしようか迷いがちですが、治療が遅れると動物たちも辛いですし治りも遅くなるので悩んだらまず病院へ連れて行って診察してもらってください(^-^)/

 

ページトップへ▲