北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ブラッシングデビューのフーちゃん♪

2016年03月22日(火)

毎日お世話に伺っているネコのフーちゃんです(^-^)/

75328

ブラシをすると遊んでいると勘違いして手にじゃれてなかなかさせてくれなかったフーちゃんですが最近ようやくブラシが気持ちの良いものだとわかってきました(・∀・)

7532975330

ブラッシングはネコちゃんにとってとても大事な事です。ブラッシングには大きく分けて4つのメリットがあります。

1、毛球症を防ぐ

ネコは体を舐めて毛づくろいをしますがその毛がお腹に溜まると毛玉吐きをします。毛玉吐きは正常なことですが出来れば吐かずにいられる方がネコの体にとっては良いことです。ブラッシングをマメにすることで毛球症を防ぐことができます。

2、体調管理ができる

ブラッシングをすることで皮膚や呼吸の状態、嫌がるところなどの疾患を見つけることが出来ます。

3、血行をよくする

ブラッシングをすることで皮膚の新陳代謝を促します。高齢のネコなどは運動量が減るのでブラッシングで代謝がよくなり血行もよくなります。

4、お部屋を綺麗に保ちやすい

季節の変わり目などは毛替わりで抜け毛でお部屋が毛だらけになりますがブラッシングをすることでお掃除も楽になります。

このようなメリットがありますので出来れば毎日してあげてほしいです。

毎日ブラッシングをしていても1日にこのくらいは抜けます↓

75348

大事な家族でもあるネコちゃんの毎日の健康管理は飼い主さんがしっかりケアしてあげてくださいo(^▽^)o

 

 

 

ページトップへ▲