北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

【ハリネズミのおこげちゃん♪】

2016年01月09日(土)

年末年始にお世話に伺った2か月のハリネズミの女の子のおこげちゃんです(^-^)/

61968

ハリネズミは観賞用と思われがちですが、小さい頃から毎日触れ合うととても人懐っこい子になります(・∀・)

61972

↑こんな風に抱っこもさせてくれるようになります(・∀・)最初は緊張した感じでしたがすぐにお友達になりましたo(^▽^)o

おこげちゃんも嬉しそうな顔をしております(〃∇〃)

小さいうちは針がまだ柔らかく攻撃にはならないので噛みついてきます^^;ハリネズミは頭の良い動物で学習能力があるので齧りそうになったときに指で鼻先を軽くペシっとすると噛まなくなります(^-^)

おこげちゃんはよつゆびハリネズミのスタンダードなので以前うちにいた2匹の子達と同じ種類です(≡^∇^≡)

針には結構強力な毒があり、以前うちの主人が誤って足に落としてしまい針が刺さった時に全身にボツボツが出て1週間治らなかったことがありますヽ((◎д◎ ))ゝ

とても愛らしい顔をしておりますが取り扱いには要注意です(;^_^A

小動物は温度管理も大変です(´_`。)

室温が20度以下になると行動が鈍くなり18度以下になると完璧に冬眠状態になりますΣ(゚д゚;)

うちも以前暖房パネルを敷いていたんですが室温が20度以下になってしまったので冬眠状態になったことがありました( ̄□ ̄;)

すぐに温めたので元気になりましたが、冬眠が続くと内臓にダメージを与えてしまうのでそのままなく亡くなることもあるそうです(T_T)

このことから、飼育下では冬眠を絶対させないように室温の管理には注意が必要です(´_`。)

飼い主さんもまだおこげちゃんを飼ったばかりでこれからですが、とっても人懐っこくて良い子だったので今後の成長が楽しみです♪

61966

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ▲