北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

【皮膚炎のくぅちゃん】

2016年01月07日(木)

年末年始にお世話に行ったミニチュアダックスのくぅちゃんです(^-^)/

61955

くぅちゃんは9歳ですが一昨年くらいからアレルギー性の皮膚炎にかかっているそうです(´_`。)

症状は体のあちこちをかゆがり舐めて細かいフケが出ます。皮膚の内側をみるとポツポツ湿疹ができております。

アレルギーは原因を見つけるのが難しく、何にアレルギーなのかを1つ1つつきとめなくてはならないので簡単には良くなりません(T_T)

皮膚炎の原因には

1、ストレスによるもの

2、ダニによるもの

3、食事によるもの

の3つの原因が考えられます。

1週間お世話に伺いましたが飼い主さんからお話を伺いくぅちゃんの様子を見ていると1と2は無さそうなので食事に原因があるのではないかと思いました。

病院でアレルギーの血液検査が出来るので、まずはそこから治療になります。アレルギーは体質なので完治させることは難しいですが症状を抑えることが出来ます。

食物アレルギーの場合はアレルゲンとなる原料を含まないフードを食べさせ改善するかを見ます。

2か月ほどの治療になりますが、以前から食べていたフードが体に残っていることもあるので、半年くらいかかる場合もあるそうです。

くぅちゃんを抱っこすると手足が冷たかったのでホルモンのバランスが崩れているのも考えられました。ホルモンのバランスが崩れると代謝も悪くなり皮膚の状態も悪くなります。

偽妊娠をしたことがあると仰っていたので年齢的に甲状腺も悪くなければ良いと思いました。

61956

↑手足をマッサージするととても気持ちよさそうにしていました(*^.^*)

今回はくぅちゃんの飼い主さんから他の方はどのように治療しているんだろうとご相談を受けましたので、現在皮膚炎の子や皮膚炎を克服した子、そして獣医さんのお話などのアドバイスをさせていただきました(^-^)

シッターは医療行為は出来ませんが、さまざまな病気を経験した飼い主さんたちと繋がっておりますので情報提供が出来ます。

ご協力いただきました飼い主さん方にお礼を申し上げます。ありがとうございましたm--m

そして1日でも早く、くぅちゃんの皮膚炎が治ることを祈っております^-^

 

 

 

 

 

ページトップへ▲