北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

脱走事件!!

2015年11月20日(金)

先日、チーム・シッターズの仲間の柴犬のさくらちゃんとくるみちゃんが脱走したとお客様から連絡がありましたヽ((◎д◎ ))ゝ

5222552224

ドアが開いた隙に2匹が飛び出してしまったそうです(/TДT)/

わんちゃんたちはすぐに捕獲されたんですが、捕まえようと追いかけたお母さんが顔から転んでしまい救急車を呼ぶほどの大けがをしてしまいました(((゜д゜;)))

怪我はひどかったんですが、幸い頭を打ったりなどはしなかったので大事には至りませんでしたが、気を付けなければなりません(´_`。)

引きの強いわんちゃんはハーネスを付けてお散歩しますが、そういった時のためにも首輪はとても重要です。

今日お散歩へ行っている柴犬の華ちゃんが先日引っ張っても苦しくないハーネスに変えたんですが公園でお友達のわんちゃんと会って興奮してハーネスを取ってしまいましたヽ(*’0’*)ツ

首輪をしていたのですぐに捕獲しましたが、ハーネスは意外と簡単に抜けてしまうものです( ̄□ ̄;)

体に合っているハーネスでも普通の状態では抜けなくてもわんちゃんが暴れた時には人間が服を脱ぐときのように前足の関節を動かすので抜けやすくなってしまいます。

それをチェックするコツはハーネスを装着してわんちゃんの前に立ってリードを引っ張ることです。緩みがあるとハーネスが動くので調整してください。

頭の小さい子も前から引っ張ると首輪がスポンと抜けることもありますので要注意です!∑(゚Д゚)

わんちゃんもネコちゃんもそうですが、首輪はとても大事なものなのです。

万が一脱走した時のために連絡先や登録番号などを記載しておくと迷子になってもすぐに見つかります。

脱走した時に一番怖いのは車に引かれることです。

以前、ネコのきくぞうくんが脱走したと飼い主さんから連絡頂いた時にはたまたま近くにいたので急いで駆けつけました(((( ;°Д°))))

ペットとして飼われている動物たちは車が怖いものと認識していません(´□`。)

特にネコの場合は習性で後戻りすることが出来ないので車に引かれてしまうことが多いんです(T_T)

きくちゃんは幸いおうちの中で隠れていただけだったので、「良かった~(T▽T;)」とホッとしました(^o^;)

お世話に伺った子たちに万が一のことがあったら。。。といつも可愛い子たちのことを心配しております(f^_^;

困ったことがあった時には遠慮なくシッター三浦に連絡をしてくださいね!すぐに駆けつけますから(‘-^*)/

 

 

 

 

 

ページトップへ▲