北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

札幌の動物病院の確保

2015年11月14日(土)

今日は東区にある『まえたに動物病院』の院長先生にご挨拶をしてきました(^-^)/

以前、ネコのムーちゃんがリンパ腫の手術でお世話になった病院です。

ペットシッターの仕事を始めてから、病気の子や介護が必要な子のお世話も何度かお世話させていただいております。

飼い主さんのお留守にお世話に伺うので、万が一の時は病院へ連れて行くのもペットシッターの役目です。

打ち合わせの際には必ずかかりつけの動物病院はチェックしますが、依頼されるのは長期の休みなどが多いため、動物病院も休業のところがありシッターも緊急の場合に備えて病院を確保しなければならないことが余儀なくされます。

今までも入院が必要な子なのにそこは入院施設がなくて自宅で様子を診ていただいたたこともありました。

重い病気を抱えている子は他院にカルテを持っていけば診てもらえるかと言うと、そんなに簡単にはいかないものです。

その子には私の力不足で他院を探せなくかわいそうな思いをさせてしまったと今でも悔いが残っております。

そんな経験からも『チーム・シッターズ』を立ち上げる時には動物病院の確保は絶対に必要だと思っておりました。

オープンしてからいくつかの札幌市内の動物病院さんへ足を運んでおります。

市内にははたくさんの動物病院がありますが、そういった急患を受け入れてくださるところでペットシッターと連携してくださるところをピックアップして動物病院さんへご挨拶へ伺っています。

・東区太平の『まえたに動物病院』さん

・中央区の『石山通り動物病院』さん

・中央区の『表参道ペットクリニック』さん

・豊平区の『MAUペットクリニック』さん

・南区の『緑ヶ丘動物病院』さん

・南区の『ふじのペットクリニック』さん

実際に院長先生とお話をさせていただき、ペットシッターと連携させていただけて何かあったときにはすぐに対応してくださるようにお願いしている病院です。

今後もまた対応していただける病院の確保に努めて行こうと思っております。

『チーム・シッターズ』はただ単に動物のお世話をするだけではなく、ご家族の大事な『命』をお預かりしていると言う責任感を持ってこれからも活動していきたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ▲