北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

【パピヨンとマルチーズのMIXの大ちゃん♪】

2015年11月03日(火)

本日も

『シッター三浦(^O^)/』

お世話に行ってまいりました!!(>д<)ゝ”

2日間、いつもお散歩しているお母さんが遠方へお見舞いと言うことで、ご依頼いただきましたパピヨンとマルチーズのMIXの8歳の男の子の大ちゃんです!

2015110108090002

お顔はマルチーズですがお耳がパピヨンっぽいですが真ん丸で、お目目とお鼻も真ん丸のぬいぐるみのようなお顔をしたとっても可愛い子ですヾ(@°▽°@)ノ

お父さんとお留守番だったんですが、お父さんは腰を悪くされているのでシッターにご依頼と言うことでした(^-^)

とても人懐っこくて抱っこすると顔をペロペロ舐めていました(〃∇〃)

お散歩の初日。。。

ウンチをしたそうにソワソワしたので見ていると、草を頻繁に食べていました。

わんちゃんが草を食べるのには2つの理由があります。

1つは胃腸の調子が悪い時です。

どの草でも良いというわけではなく、細長い先のとがった草を選んで食べていると思います。

イネ科の草で整腸作用があるので、わんちゃんは本能的ににおいでそれを食べることが多いです。

草を食べる子は普段から食べているので、シッター中はそれ以外のものを食べないようによく見ております。

注意しなければならないのはチューリップやヒヤシンスなどの球根系のものは中毒を起こしやすいので要注意です!

2つめは食いしん坊さんですσ(^_^;)

犬は元々雑食なのでなんでも食べます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そして消化のできないものは吐き戻しをしたり、そのままうんちに混ざって出てくることが多いです。

紙などの薄くて軽いものは出てきますが、おもちゃの破片などはお腹にたまってしまうので要注意です!

吐いたあとも元気だったら問題ないんですが、何度も吐いたり調子が悪くなったりした場合はすぐに病院へ連れて行くことをお勧めします。

今回大ちゃんは1日目の夜に何か紙のようなものを戻したということです。気を付けてみてはいたんですが、暗くなってからのお散歩だったので気が付かなかったみたいです(ノ_・。)

消化せずに吐いたということは胃腸が正常に働いていると言うことです。その後も元気だったのでホッと一安心しました(〃∇〃)

お話を伺うと大ちゃんは食いしん坊さんだったらしいです(ノ゚ο゚)

『昨日、大と喧嘩したんだよ~』

とお父さん。。。

吐いたものを見ようとしたら取られると思ったらしくお父さんは大ちゃんに齧られたそうです(T▽T;)

私も拾い食いを見つけた時は口の中に手を入れて齧られても取り出します(^▽^;)

可愛い子たちが健康でいつまでも元気でいられるようにお世話していきたいと思っています(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ▲