北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

【メインクーンのエニーくん&チンチラのムーくん♪】

2015年10月29日(木)

本日も

『シッター三浦(^O^)/』

お世話に行ってまいりました!!(>д<)ゝ”

 

飼い主さんがお出かけと言うことで、1日おきで4日間2匹のお世話に行ってまいりました!(^-^)/

メインクーンの『エニーくん』とちんちらの『ムーくん』です(=⌒▽⌒=)↓

44626

打ち合わせの時にムーくんは人懐っこくて、近くによって来てゴロニャンとしておりましたが、エニーくんは人見知りで遠巻きに様子を見ておりました。

お世話の初日にも同じようにムーくんは寄ってきましたが、エニーくんは様子を見ていて黙ってこちらを見ていたので、そっと近寄って手のにおいを覚えて貰い撫でてご挨拶をしました。

「エニーは知らない人が来ると隠れて出てこないのに(゚Ω゚;)」と飼い主さんがとても驚いておりました(・・;)

2回目のお世話に行くと、ムーくんを押しのけてエニーくんがなんども頭をこすり付けて必死に

『僕、もう寂しい思いをするのはイヤだよ。。。(´・ω・`)』

と伝えているのがわかりました。

44625

2匹は里親でお迎えされたということで、今は優しい飼い主さんに迎えられてとても幸せそうですが、エニーくんの目を見て過去に寂しくて辛いことがあったんじゃないかな?と思いました。

動物の目をみるとその子がどんな子なのかがよくわかります。本能的に人と目は合わせませんが、自分の気持ちをわかって欲しいと伝えたい子はわかってくれる人にだけ目を合わせます。

エニーくんの目を見るとわかるひとにはちゃんとわかると思います(;^_^A

わんちゃんやネコちゃんは目が動くので感情が伝わりやすいんですが、小動物などは目は動かないので感情を掴むのがとても難しいです。

我が家で飼っているチンチラも目は動かないので瞳の奥側を見るようにしていますσ(^_^;)

マニアックな話ですが、瞳の奥を見れるようになるとその子がどうしてほしいのかと言うことがすぐにわかるようになります( ̄ー ̄;

動物たちに感情を伝えられることはよくあることなんですが、今回のエニーくんのようにここまでストレートに伝えられたのは久しぶりだったのでお留守番の間、一緒に頑張ろうね!!と言って励ましながら一緒にお留守番をしました(^-^)/

記事を書いている間に2度ほど耳鳴りがしてエニーくんから

『ありがとう(・∀・)』

と伝わってきました:・( ̄∀ ̄)・:*:

シッター三浦、、変な人ではありません(^▽^;)

動物たちからのそういった念を素直に受け止めているだけです。。。(°∀°)b

↑やっぱり変な人??( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ▲