北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

【チンチラのポロリくん&ミニミニくん♪】

2015年10月23日(金)

本日も

『シッター三浦(^O^)/』

お世話に行ってまいりました!!(>д<)ゝ”

 

待ちに待ったチンチラのご依頼がやっと来ました~!ヘ(゚∀゚*)ノ

飼い主さんがご帰省ということで3日間のお世話に行ってまいりました(^-^)/

チンチラのスタンダードグレーの10歳のお父さんのポロリくんと8歳の息子のミニミニくんです!

2015100606500000

2015100606550000

チンチラのお世話ってどんなことするの。。。?(・・;)

って感じですが、普段はゲージ飼いなのでゲージのお掃除をしてご飯をあげてお水を交換して飼い方によりますが、お部屋の中でのお散歩なので、チンチラ飼いの中では「部屋んぼ」と言ってお部屋の中で遊ばせることをします。

ストレスに弱い動物なので、部屋んぼの出来ない子は大きなゲージにしたりミニミニくんが乗っている回し車↑をゲージに入れたりして程よく運動をさせてあげます(^-^)

10年くらい前ではチンチラというと、ネコ?ネズミ?ウサギ??などと謎の生物として不思議がられておりましたσ(^_^;)

チンチラも最近ではメジャーなペットとなってきました(・∀・)

我が家でもいろんな動物を飼ってきましたがチンチラほど飼育の難しい動物はペットとしてはなかなかいないと思います(^_^;)

1か所の毛穴から50本も毛がでているので、水につくと乾かなくて風邪を引きます。なので、分泌物を落とすために毎日砂浴びをします。

食事は草食動物なので基本牧草でペレットは副食といった感じです。げっ歯類といって歯が伸びる動物なので、伸びた歯を牧草をかじることですりつぶすという効果があります。

とても人懐っこくて頭がよくいろんなことを学習するので育てがいがとてもあります(・∀・)

ポロリくんとミニミニくんもとっても人懐っこくてで可愛い子たちでした(〃∇〃)

チンチラを飼っている人がなかなかいないので、チンチラ繋がりで情報交換など今後も飼い主さんにはお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします!(≡^∇^≡)

 

 

 

 

 

ページトップへ▲