北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

お預かりした3匹のわんちゃん達です♪

2022年10月15日(土)

今日も日中はお天気が良くて暑いくらいだった札幌地方です晴れアップ

今日も大忙しで朝6時前から夜9時頃まで動いていたシッター三浦ですあせる

今日はわんちゃん3匹お預かりでしたがシッターの方もあったので留守中はパパに見ていて貰い入院していたネコちゃんが退院できることになったのでおうちへ送ってきました三毛猫キラキラ

それと飼い主様がお亡くなりになった3匹のネコちゃんたちの保護を今日から決行することになったので行ったり来たりして今日は3回も病院へ行ってきました^^;

3匹のネコちゃんの里親さんを募集しますので詳しい事は明日ブログにアップします三毛猫黒猫オッドアイ猫キラキラ

お預かりした3匹のわんちゃんたちですわんわんわんわんわんわん音譜

昨日、今日とお預かりした6か月のトイプーのラウトくんですわんわんラブラブ

私の幼馴染のところのわんちゃんでブリーダーさんもご紹介してお迎えした子ですキラキラ

飼い主様は初めてわんちゃんをお迎えしたんですがとっても元気でやんちゃな子なのでイタズラが度を越してきたとのことで我が家で躾することにしました。

昨日、来た時は家中を走り回って人に飛びついてあらゆるものを引っ張り出したり齧ったりといった感じでした。

子犬ならではの行動ですがこれを毎日されると飼い主様も大変になります。

子犬なのでそれがわからないとこういった状況になるのでこういった場合はダメな事をしっかり教えてあげることが必要です。

ダメな事とは飼い主様がされては困ることをした時に

『ダメ!!

と言ってしなくなるまでそれを続けます。

やんちゃな子の場合は注意だけでは言うことを聞いてくれないのダメな事をした時は一旦ケージに入れて落ち着かせます。

落ち着いてもまだするようだったらまたケージに入れるということを繰り返します。

飼い主様もネットで調べたりいろいろとやってみたそうなんですが何をやっても全然ダメだったと仰っていたんですが先ずはその子がしてほしくないことを見つけます。

子犬の場合はかまって欲しいのでいろんなアピールをして甘えますがやんちゃな子犬の場合は無視が一番効きます。

わんちゃんがかまってかまってとくるとどうしてもかまってあげたくなりますがそうしていると人が動くとわんちゃんがつきまとってしまうので結局は飼い主様が困ることになります。

昨日はダメな子とはダメと注意いて動いている間は無視をして過ごすと問題なく過ごせました。

夕方飼い主様がお迎えに来た時にお部屋に入ってもらってその時はかまわず声もかけず黙って見ていてい下さいといって様子を見てもらうと

最初は飛びついて喜んで走り回っていました私の方でダメと言うと直ぐにお座りして落ち着きました。

飼い主様もうちの子じゃないみたいとビックリしておりました爆  笑

飼い主様の方にはわんちゃんに対しての注意の仕方と接し方をお伝えするとおうちに帰ってからも落ち着いたとのことです。

ラウトくんは1日でおトイレもちゃんと覚えてくれるとても賢い子です。

賢い子はきちんとしなければ人よりも自分が上になってしまい、そうなるとズルい子になってしまいます。

今日も来たんですが昨日とは全く別なわんちゃんになってとってもお利口さんになっていましたわんわんキラキラ

今日はちーたんとミートくんが来たのでみんなで一緒にドックランで遊ぶと初ドックランということもあって大喜びして走り回っておりましたわんわんアップアップアップ

ちーたんもミートくんもとってもお利口さんなので子犬のラウトくんと一緒に遊んでくれて遊び方も教えてくれていましたわんわんわんわんわんわん音譜

わんちゃんはその子の性格をしっかり把握することでどういった躾をしたら良いかと言うことを私たちはプロなのでわかりますが

一般の方はなかなか難しいと思いますので今回の様に困っていらっしゃる方がおりましたらぜひご相談に乗りますパー

本日の星くん&雫ちゃんです三毛猫オッドアイ猫音譜

ミートくんは今日からお泊りですわんわん音譜

ミートくんはちょくちょく来るのでもうすっかり家族の様になっておりますわんわんラブラブ

雫は優しいミートくんが大好きなので待ってたよ~!!と積極的にチュッ(*´ε`*)チュッチュしておりました(笑)

ミートくんもタジタジになっていたのが面白かったです爆  笑

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

 

ページトップへ▲