北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

動物たちが脱走したときの対応について。。。

2021年09月01日(水)

店長の三浦です(@^^)/

今日はお天気でしたが気温が低くて涼しかった札幌地方です

お散歩もようやく汗をかかずに気持ちよく歩けるようになりました

お散歩に行って来た柴犬の華ちゃんです

夏バテしていた華ちゃんですが涼しくなったのですっかり元気になって公園へ行くと

『ボール遊びしよー』

と元気いっぱいでした

今日は先日のネコさんの飼い主様がご丁寧にご挨拶に来てくださいました

前回はバタバタしていたので詳しい話も聞けずでしたがちょっとした空きに玄関から出てしまったそうです

こういったことはたまにあるんですが元気でいてくれれば捜索出来ますが家ネコさんは外の世界を知らないので今回の様に交通事故に遭ってしまうこともあります。

ネコさんやわんちゃんが脱走した場合の対処は先ずは近くの交番でご連絡先をお伝えください。

今回は発見した当初に交番へ名刺を置いてきたのに次の日に飼い主様が交番へ行くと前日の警察官とは違うということで話が全く通じてなかったそうです

今回の事でそういった感じであれば次の日も交番へ行って事情を説明しなければならないと思いました。

近くの交番に届けても交番同士で連携は取ってくれないそうなのでネコさんの行動範囲を考えていくつかの交番へ行くことをお勧めします。

今回はSNSを通じて無事に飼い主様が見つかったので本当に良かったです。

今回のネコさんは首輪をしていて飼い主様がいるとわかったので保護したんですが外ネコさんだとなかなか難しいです。

首輪に連絡先がわかるものを付けて頂けると飼い主様の発見も早いです。

ただ首輪も取れてしまえば意味が無くなってしまうので動物管理センターや保健所などに持ち込まれて殺処分を免れるにはやはりマイクロチップが有効になります。

現在飼われていらっしゃる子たちは努力義務ですが数年後には義務になると思うのでこれを機に我が家のネコたちもマイクロチップを検討しようと思っております。

先日はバタバタしていてお花もお供えしてあげられなかったので今日飼い主様がいらっしゃったときにお花をお供えしてあげてくださいとお渡ししました

安心して無事にお空へ旅立ったんじゃないかと思います

本日の星くん&雫ちゃんです

今日はフーちゃんの所へ遊びに行ってきました

雫はお転婆ちゃんなのでフーちゃんにシャーっといいますがフーちゃんは全然へっちゃらです(笑)

運動不足だった星ですが涼しくなったので今日はいっぱい遊んだら疲れて死亡していました(笑)

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲