北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

犬と猫の健康診断と手作り食

2021年04月30日(金)

こんにちは🤗

ペット食管理士の宮下です❣️

昨日は庭でバーベキュー🍖
もちゃは必ず参加します🥰

ラム肉🥩
多めに焼いて、もちゃの夜ごはんと、家の中にいる猫達にもあげました🐱
最近、健康診断をして、先程連絡が来ました😄
結果はみんな問題無し❣️
もちゃは1歳くらいから手作りごはんです。
現在6歳🙂
9月には7歳になります😆
早いなー
血液検査の結果が全てではありませんが、目安にはなると思います😚
琥珀も我が家に来てから手作りごはんにしましたが、お口の中が赤くて腫れてるのが治りました😁
便秘も良くなりましたよー👍
血液検査の結果で気になることがあったら、療法食や薬に頼る前に、手作りごはんにしただけで改善することが多いです😁
サプリメントも良いけれど、まずは食事内容そのものが大事だと思うのです。
七夕が肝臓の数値がイマイチだった時に、ついつい肝臓に良いというサプリメントに頼ってしまいました😅
何種類も試しました(どれも値段が高い❗️)
でも改善されなくて…。
ある時、私と同じく手作りごはんをあげている方の一言にハッとしたのです。
色々プラスするのではなくて、食事内容をシンプルにして、消化吸収が負担にならないようにする。
こんな当たり前のことを私はやらずに、とにかく足して足して…。
それって結局は私の自己満足だったのかもしれません😅
私はこれだけやってるんだ!みたいな。
で、結局はサプリメントは解毒効果のあるシリマリンのみにして、あとはスッパリやめました。
そしたら見事に七夕の肝臓数値が落ち着いたのです。
今の食事内容はほんとにシンプルです😃
なんだかんだ、ちゃんと犬猫のこと考えれて無かった😂
反省です😑  
でも気付けて良かった❣️

 

ページトップへ▲