北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

柴犬の小鉄くんのお散歩へ行ってきました♪

2021年04月24日(土)

店長の三浦です(@^^)/

今日はお天気も良く温かくなった札幌地方です

あちらこちらで桜も咲き始めて春らしくなってきました

桜を見ると気分が上がるのは日本人ならではですね

今朝、小鉄くんのお母さんから

『三浦さん小鉄が吐いた』

と連絡が来ていました

来月で13歳になる小鉄くんですが少し高齢になってきたのでたまに体調を崩します。

わんちゃんが吐くと焦るのでお母さんも焦っていましたが吐いたものや吐いた後の状態を詳しくお聞きして病院へ連れていくかどうかを判断してご連絡させて頂きました。

外に行きたがったので連れて行くと草を食べて3回くらい吐いたとのことで何か誤飲したのではないかと思います。

小鉄くんは拾い食いを良くする子でお散歩の時はリードを短くして歩く前をしっかり見ながら歩かないと食べ物のにおいのついたものは何でも食べてしまいます。

わんちゃんはお散歩に初めて出た頃は何もわからないので何でも口にします。

人間の赤ちゃんと同じで本能的に舐めて確認するという行動をするので初めてお散歩に出た時に何かを食べる行動をしたときにはダメと飼い主さんが教えてあげなければなりません。

小さい頃にきちんとしつけすれば覚えてくれますがしなければずーっと気を付けてお散歩しなければならないので飼い主さんも大変になります。

朝ごはんは抜いたということなので夕方お散歩へ行ってきましたが朝吐いただけでその後は吐かづにいたということでご飯を少しずつあげてもらったら食べてくれました。

小鉄くんは自分の事を良くわかっている子で調子の悪いときはお散歩に行かなかったりご飯を食べなかったりする利口な子です。

吐いた後にぐったりしているなら病院ですが夕方はしっかり歩いてご飯も食べたので飼い主様の方には引き続き様子を見てもらうようにとアドバイスしてきました。

若い頃は様子見でも大丈夫でしたが少し高齢になってきたので病気のサインを見逃さずに見守っていこうと思っております。

本日の星くん&雫ちゃんです

今日もフーちゃんの所へ遊びに行ってきました

ネコさんたちの行動は面白くてみんな遊ぶ前に腹ごしらえをします

フーちゃんがご飯を食べていたら雫が早く遊ぼうよ~とフーちゃんにおねだりしていました

フーちゃんのおうちはいっぱい遊ぶところがあるので星も雫もいつも楽しそうに遊んでいます

フーちゃんも一人ではあまり動きませんが2匹を連れて行くといっぱい遊んでくれるのでいつも楽しみにしてくれているようです

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲