北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

コーギーのにこちゃんのお世話に行ってきました♪

2021年04月22日(木)

店長の三浦です(@^^)/

今日は風がとても強くて1日寒かった札幌地方です

いつになったら温かくなるのかな~?と思ったら明後日辺りからようやく暖かい日が続くようです

今日は新規のご依頼で午後から半日わんちゃんと一緒にお留守番してきました

とっても人懐っこい子でお利口さんな子でした

アトピー性皮膚炎があるとのことで様子を見させてもらいました。

アトピー性皮膚炎は食物アレルギーがある子はお腹や四股が赤黒くなったり前脚を舐めたりという症状が一般的なんですが

今回のわんちゃんは触診しましたがその辺は問題なく背中の辺りにフケが出ているのとお耳を痒がっている症状でした。

ハウスダストや雑草などのアレルギーもあるとのことでにおいを嗅いでみるとアトピー性皮膚炎もそうですがマラセチアの方が強い感じがしました。

先日、お耳を痒がっているとのことでスタッフさんが病院へ連れて行ったので今回はマイナスイオン水を持って行ってお散歩の後にお耳を拭いてあげました。

週に1回薬用シャンプーで洗ってあげているとのことでしたが薬用シャンプーも効果はありますがゆすぎをしっかりしないと逆効果になります。

被毛の状態がパサパサだったのでマイナスイオン水でノンシャンプーで湯シャンをしてあげることをお勧めしてきました。

皮膚炎の子は大変で我が家にいたフレンチブルドックのノリちゃんも相当ひどくて苦労したので何とかお力になれればと思っております。

コーギーのにこちゃんのお世話に行ってきました

いつもニコニコ笑顔がとっても可愛らしいにこちゃんです

今日もいっぱいボール遊びをして大喜びしていました

毎週、にこちゃんの笑顔に元気をいっぱい貰っているシッター三浦です

本日の星くん&雫ちゃんです

お泊りに来ていたアルちゃんとノエちゃんが帰ったので2匹とも今日はのんびりしています

明日はフーちゃんの所へ遊びに行ってきます

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲