北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

犬猫ごはんには酵素をプラスしよう

2021年04月13日(火)

こんにちは😄

ペット食管理士の宮下です❣️

今時期は凄く埃っぽいのでめちゃくちゃ短くトリミング🐶
シャンプーもしてきれいになりましたー❣️
なのに

今日の夜ごはんには納豆入れました🤣
鹿肉、うずらの卵、大葉、ヨーグルト、野菜ペースト、玄米粉、椎茸粉、シリマリン、オメガ3オイル、りんご酢。
猫は鹿肉じゃなくて鶏肉です。
生肉とかすの忘れまして😅
加熱食なので、酵素を足します。
納豆とヨーグルトと大葉と卵の黄身ですね😁
酵素が無いと、せっかくの栄養がうまく吸収されなかったり、利用出来なかったりします😞
せっかく手作りしてるのにもったいないですね💦
生肉は酵素が含まれているので、別に足したりはしません。
加熱食の方は、生の野菜や果物(消化が苦手なので出来ればすりおろして細胞壁をこわして下さい)とか、発酵食品である納豆やヨーグルトを加えてあげると酵素がとれます😄
色々混ぜると、消化が大変かもと思ったりもしますが、だからと言って、酵素が無ければ栄養をうまく利用できません。
メリットを考えると、少し品数が増えても酵素は足した方が良いと思います😄
アミノ酸スコアのバランスという、専門的な話しはちょっと難しいので書きませんが、とりあえず今回の我が家の夜ごはんはちゃんとそこまで考えたバランスのとれた組み合わせにしているので安心して食べさせてあげられるのですよー👍
真似してみて下さいね❣️

 

ページトップへ▲