北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

デグーのミヤビくんのお世話に行ってきました♪

2021年03月09日(火)

店長の三浦です(@^^)/

今日は風が少しありましたが温かくなってきた札幌地方です

朝晩の気温差はまだありますが少しずつ春に向かっているようです

今日はデグーのミヤビくんのお世話に行ってきました

飼い主様はいらっしゃったんですが腰の調子が悪くて他にもチンチラのガジくんがいるのでケージのお掃除と部屋んぽが大変と言うことで応援に行ってきました

ミヤちゃんとは小さい頃から何度も会っているのでお友達です

少し大人になって最初は人見知りしますがこの子たちはにおいで覚えているので確認するとすぐに思い出してくれます

我が家のチンチラもそうですが小動物は1日1回はケージの外に出してあげなければストレスが溜まります。

デグーちゃんも砂浴びをするのでお掃除も大変で結構時間がかかります。

1時間ほどお掃除をしている間に部屋んぽしてミヤちゃんも喜んでいました

小動物で飼育しやすいと思われていますが実はわんちゃんやネコちゃんよりもお世話が大変です。

神経質なので環境やお掃除や室温管理などしっかりしてあげなければならないので余程マメな方でないと飼えない動物です。

本日の星くん&雫ちゃん&しほちゃんです

しほちゃんが我が家に来てから1週間が経ちました

少しずつ協調性が出てきて最近は雫とよく一緒に遊んでいます

女の子同士でちょうど同じくらいの体系なのでお友達になったようです

昨日アーシングマットを敷いて寝てみたところ。。。

今朝の目覚めがとても良かったです

目覚ましが鳴る前にスッキリと起きられました

スイッチを入れるとしほちゃんも喜んで乗っています

そして何より驚いたのがネコたちが一緒に寝ていたことです

いつもは毛布で静電気が起きるので寄り付かないんですが気持ちよさそうに寝ていました

星は静電気が苦手でブラッシングしていても途中で静電気が起きるので嫌がります

ネコにとってはなんだかわからないけどパチパチくんが付いてくるといった感じのようです

わんちゃんはお散歩にいって素足で地面をあるくので自然に電機は抜けますが人間や室内飼いになったネコさんたちは体に電気が残っているので静電気が起きやすいんだと思います。

電磁波は人間にとっても動物にとっても良くないものなのでこれで少し緩和してくれると良いな~と思いました

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲