北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ゴールデンレトリーバーのゴンちゃんお世話に行ってきました♪

2021年02月20日(土)

店長の三浦です(@^^)/

今日は昨夜から雪が降り続いて雪が積もった札幌地方です

日中は気温が上がったので溶けて道路がベチャベチャになっていました

お散歩に行ってきたゴールデンレトリーバーのゴンちゃんです

先週は飼い主様がいらっしゃったのでお散歩だけでしたが今日はお留守番だったので1時間しっかりお世話してきました

穏やかでとってもお利口さんなゴンちゃんです

ゴンちゃんですがアトピー性皮膚炎があってお水もあまり飲まないということだったのでマイナスイオン水のシャワーヘッドをお勧めしたところお水をゴクゴク飲むようになったそうです

確かに今まではあまりお水を飲みませんでしたが今回はシャワーのお水を入れてあげるとゴクゴク飲んでいました

ご飯は1日の量が決まっているので皆さん気を付けてあげていますがお水の飲む量は殆どの方があまり気にしていないのでどのくらい飲んでいるのかを把握するのも難しいものです。

ちなみにわんちゃんのお水の摂取量は体重1キロあたり50ml~60mlです。

↓こんな計算式もあります。

体重(kg)×0.75×132(ml)

ネコちゃんの場合はその半分くらいです。

お水の摂取量は多くても少なくても良くないので摂取量を把握することも大事です。

季節によっても飲む量が変わります。夏場は結構飲むけど冬になると寒くて飲まなくなるということもあります。

お水をうまく摂取出来ないとオシッコをあまりしなくなったりウンチが固くなったりします。

お世話にいった時には必ずおトイレのお掃除をする際に排泄の量や状態を確認して飼い主様にお伝えします。

お水をしっかり飲んでいればオシッコの量もしっかりしていて良いウンチもしていますが良くないと状態も悪いです。

今時期は動物たちは体温調整をするので寒いとお水を飲む量が減ります。

なのでこの時期はぬるま湯をあげると良く飲んでくれるようになります。

美味しいご飯だと食べてくれるように美味しいお水だと飲んでくれるので動物は正直です

今週はフーちゃんがお泊りに来ていましたがおうちではウンチがコロコロな状態でしたが我が家に来るとお水をたくさん飲んでくれるのでとっても良いウンチをしてくれていました

お水の良し悪しは反応がすぐ出るのでわかりやすいです。

我が家のネコたちもマイナスイオン水に変えてからビックリするくらいお水を良く飲むようになりました

チンチラのモンはお水を飲まなくて小松菜などをあげていましたがマイナスイオン水に変えてからは良く飲むようになったので今は小松菜はあげなくても良くなりました

お水を飲む量が少ないとやはり腎臓病に直結するので美味しいお水を飲ませてあげれると飲んでくれるので安心します

本日の星くん&雫ちゃんです

今日は避妊手術をしてきた雫です

朝に病院に連れて行って夕方連れて帰ってきました。

手術の方は無事に終わって元気いっぱいですが帰ってきてから星の様子がおかしくて困っていました

病院嫌いのビビりの星なので雫が病院のにおいがするのか手術して雫のにおいが変わったのに反応しているのかシャーシャーいって怖がっています

雫は朝から病院で疲れたようで膝の上でずっと寝ていました

動物はにおいで判断するので星はにおいが変わった雫が知らないネコが来たと判断したようです

本能的なものなので仕方ないので星の気持ちもわかります。

慣れれば元通りになると思うので暫く様子を見ていこうと思っています。

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲