北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ノエルくん成長しました~!!

2021年02月09日(火)

店長の三浦です(@^^)/

今日も寒かったですがお天気が良くて丁度良いお散歩日和だった札幌地方です

今日もノエルくんはお泊りで雫と一緒に遊んでいました

なかなかわんちゃんとネコちゃんが一緒に遊ぶというのは珍しいんですが雫はまだ子猫なのでノエルくんがちょこちょこ動くので面白いみたいで仲良く遊んでいました

今日はお天気が良かったのでいっぱい雪遊びをしてきました

顔も手足も雪だらけになりましたがとっても楽しそうに走り回っていました

毎回歯磨きもしてあげていますが今日はちょっと口臭が気になったのでマイナスイオン水で浸したシートでお口の中を洗ってあげると口臭もしなくなりました

マイナスイオン水は消臭効果がものすごく高いので1回でも効果抜群です

トイプーちゃんは涙焼けをしやすいのでおめめとお顔もフキフキしてサッパリしました

今日は今月末にお泊りに来るポメちゃんのお客様が我が家の見学に来たんですが、怖がりさんなので最初はちょっと吠えましたが抱っこして

『お客さんだから吠えなくていいんだよ』

となだめると安心したようで吠えなくなりました

以前は会話が聞こえないくらいずーっと終始吠えていたノエルくんですが、我が家での社会勉強が身に付いた様で随分お利口さんになりました

お客さんが帰った後に

『ノエちゃん偉かったね~』

といっぱい褒めてあげると誇らしげな顔をしていました

わんちゃんが吠えるのは当たり前の行動です。吠える理由はいくつかありますがノエルくんの場合は

『知らない人が来ると怖いから』

『飼い主さんを守らなければならない』

という2つの理由から吠えて意思表示をします。

これを踏まえて飼い主さんがわんちゃんの気持ちをわかってあげることが吠え癖を直すことに繋がります。

吠えたら叱ってしまう方が多いですがわんちゃんにはそれがなぜなのか理解出来ません。

本能的に当たり前のことをしているのになぜ怒られなければならないのかという矛盾があるからです。

単純にまずは吠えてくれてありがとうという気持ちを伝えて次に吠えなくてもいいんだよということを教えてあげると吠えなくなります。

わんちゃんの無駄吠えにお困りの方がたくさんいらっしゃいますが先ずは吠える理由を飼い主さんがしっかり把握してそれに対応することが一番大事だと思います

本日の星くん&雫ちゃんです

ノエルくんがお泊りにきていて一緒に遊んでいたので2匹も良い刺激になったようでグッスリ寝ています

雫はシンガプーラの血が多いことがわかったんですがシンガプーラは世界一小さいネコでも知られています。

こうして星と並んでみると6か月になりますがやっぱり小さいですね^^;

これからの成長を楽しみにしています

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲