北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

シンガプーラ?!

2021年02月06日(土)

店長の三浦です(@^^)/

今日もまたまた寒かった札幌地方です

お散歩へ行ってきましたが体がすっかり冷えてしまいました

明日は一旦温かくなるようですがまた来週から寒くなるそうです

今年は雪は少ないですが寒いです~

我が家の雫ですが小さい頃は真っ白な子で雑種ですが洋ネコっぽいのでシャム系なのかな?と思っていました。

↑生後1か月ですホワホワであどけない顔が可愛かったです


3か月の頃もまだ真っ白でした↓しかし、、、今月で6か月になりますが徐々に模様がハッキリしてきました↓

目の下の目頭から鼻の両側にラインが入っていますがこれはチーターラインといってシンガプーラというネコ種です

毛色がセピアカラーでグランドカラーはアイボリーですが濃いブラウンの色でティッキングされています。

ティッキングとは1本の毛に濃い色と薄い色が交互に入っていることです。

そして前脚の内側にはバーという濃色の模様が入っているのがシンガプーラの特徴です

毛質や毛色、筋肉の付き方などが和猫と全く違うので何の純血種がはいっているんだろう?と調べていたらシンガプーラに辿り着きました

何故調べたかと言うと純血種の血が濃い場合は食事に注意したりその血統に多い病気などを知ることが大事だからです。

シンガプーラは貧血の傾向があるのでお肉をしっかり摂らなければなりません。

我が家のご飯はネコさんは完全な肉食なのでグレインフリーを食べています。

ネコさんには炭水化物を消化する機能がないので一般食を食べると消化器系に負担がかかるのでグレインフリーにしています。

星は去勢後太らないようにとサーモン基本のご飯にしていましたが、雫は体質的に貧血傾向があるのでグレインフリーのチキンを混ぜてあげています。

ドライフードよりもウェットフードを食べている子の方が長生きするという統計が出ていると先生からお聞きしました。

しかも夜にウェットフードを摂るほうが良いとのことなので夜はウェットフードをあげています。

毎日当たり前のようにあげているご飯ですがお客様からもご飯の相談が一番多いので一番悩むところだと思います。

その子の特徴や体調などみんなそれぞれ違うのでしっかり把握してその子その子でご飯を選んであげるのが一番良いのではないかと思っております。

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲