北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

猫の吐き戻し

2021年01月10日(日)

こんにちは😃
ペット食管理士の宮下です❗️

今日の犬猫の夜ごはん用の野菜達。

左からかぼちゃ🎃、青シソスプラウト🍃、人参すりおろし🥕、レッドキャベツスプラウト🥬、リンゴのすりおろし🍎。

もちゃ🐶は、鹿肉(生)、ブリ、鹿心臓、納豆、骨入り鶏肉(生)に上記の野菜達とサプリメントなど。

猫達は鶏胸肉(生)、ブリ、鹿心臓、納豆、骨入り鶏肉に上記野菜達とそれぞれに必要なサプリメントとかオメガ3オイルなどなど。
スプラウトは凄いオススメの野菜です。
洗ってちぎって入れるだけ🤣
ちょっと前まではブロッコリースプラウトしか無かったのに、最近は色々な種類があってしかも値段も安いです。
取り入れやすいと思いますよ〜😁

定期的にお世話に伺っている猫ちゃん🐱

3匹なのですが、このトラ猫ちゃんは高齢でよく吐くと飼い主さんより以前相談を受けて、とりあえず食器台を作ったら一旦おさまったんです。
でも事情があって、最近また吐くことが多くなり…。
フードを戻しているので、一気に食べて吐いているようです😅
猫ちゃんあるあるですね😂
今は飼い主さんが食事管理できないため、私がやらせてもらってますが、多頭飼育なこともありお世話の時間内で小分けにしたりも難しく…。
間違えて写真消してしまいましたが、お肉や魚を茹でたものに大好きなチュールをかけて少しあげることにしてみました😄
それでお腹を落ちつかせてあげると、フードを足した時に一気に食べないかな、と。
前回そういう風にして、今日お世話に行ったら吐き戻したあとはありませんでした😁
良かった👍
その子その子に合ったやり方があるので、みんなにこのやり方で大丈夫というわけではありませんが、参考にはなると思います☺️
高齢になってきてるので、栄養のことも考えなくてはならないのでしばらくこんな感じでやってみようと思います😉
猫ちゃんは食べ慣れないものは拒否して中々食べてくれません😅
かなり時間がかかるので、飼い主さんが諦めることが多いです。
我が家の茶白猫も2歳までキャットフードだったので、うちに来て手作りや生肉に慣れるのに半年くらいはかかりました💦
でも今では大体なんでも食べます😚
いきなりは無理なので、大好きな缶詰めやおやつに1口分混ぜる。
それを何回かつづけて、次は2口分、そして3口分と時間をかけてあげるのがいいと思います🥰
ワンちゃんは簡単に食べてくれるんですけどねー🤣
ただ、お世話するだけではなくて、しっかり体調管理もしていこうと思います❗️
美味しく食べて長生きしてもらいたい❣️

 

ページトップへ▲