北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ウサギのメソちゃん♪

2017年08月22日(火)

店長の三浦です(*^ー^)ノ

お盆に5日間、7回のお世話に行って来たウサギのメソちゃんです♪

当初はスタッフの方でお世話に行く予定でしたが、相性が悪いとご飯を食べなくなってしまうという事だったので急遽、私の方でお世話に伺う事になりました(;^_^A

少し怖がりな子で最初は警戒していて打ち合わせ時にはウサギさん特有の足で床を蹴る

「床ダン」

をしていたので、打ち合わせの時にご飯をあげて帰るとすぐに食べてくれたという事だったので問題なくお世話に伺う事になりました。

伺った初日にもやはり床ダンをしていたのですが小動物はほとんどがケージの中でのお世話になります。そして小動物はとても繊細なのでにおいで相手を判断します。

まずはケージの中が縄張りになるので床に散らばった牧草を拾い集めてメソちゃんの方からにおいを覚えてもうことにしました。

ケージのお掃除をしていると少しずつ私の手のにおいを嗅ぎに来て様子を伺っていました。

ペレットをあげるとすぐには食べませんでしたが、少ししてから食べてくれました(^∇^)
初日はストレスにならない様にそっとしてあげて優しく声を掛けて帰りました。

2回目のお世話では最初は床ダンをしていましたが、少しずつ慣れて来て同じようにお世話をしてペレットをあげるとすぐに食べてくれたので慣れて来たようです(*^▽^*)

頭をナデナデもさせてくれてオヤツをあげると手からも食べてくれる様になりましたヽ(゚◇゚ )ノ

3回目のお世話では床ダンもしなくなりすっかり慣れてくれた様で、

「ご飯をちょうだい!」

とメソちゃんの方からきてくれるようになったので一安心でした!:(´∀`)

その後は伺うとケージから鼻を出してご挨拶してくれて、ご飯の準備をしていると待ちきれなくてケージの入り口まで来てご飯をあげるとそこで食べていました(^∇^)

ナデナデしてと来るようにもなってすっかり仲良しになれました(≡^∇^≡)

仲良くなった頃にお世話の方も終了だったので少し寂しくなりましたが、また可愛いメソちゃんに会えるのを楽しみにしております(*^.^*)

 

ページトップへ▲