北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

1か月間お留守番を頑張ったスコティッシュフォールドのたびちゃん♪

2016年05月06日(金)

飼い主さんがお仕事で出張という事で1か月お留守番を頑張ったスコティッシュフォールドのたびちゃんです(^-^)/
83222

人懐っこくてすぐに仲良くなれたので長いお留守番でもたびちゃんなら大丈夫!とすぐに思いました^-^

83223

とても頭の良い子で私の言っていることも素直に受け止めてくれてくれたので飼い主さんがいつも言い聞かせているんだなと思いました^-^

初めてのお留守番で1か月と言う長期のお留守番だったので飼い主さんがとてもご心配されていました(´・ω・`)

長期のお世話の場合にはご飯やおトイレのお世話以外にも体調の管理や体を清潔にしてあげることもシッターの仕事です。

それと共に飼い主さんのメンタル面のフォローもシッターとしてはとても大事なことです。

最初は「うちの子は大丈夫だろうか?」と不安になりますが、動物が慣れてきたころに今度は「自分を忘れてしまうのではないだろうか?」と不安になります。

長期のお留守番になるとこの心配の波があるのでシッターはそれに応じて対応しなければなりません。

今までにも長期のお留守番を任されたことがありますが、ほとんどの飼い主さんが同じ様な不安にかられることがあったので

それを踏まえて今回は飼い主さんに安心してお留守番を任せて頂けるように1か月間のスケジュールを立ててみました(°∀°)b

1周目。。。寂しさで不安なので元気つける
2週目。。。安心してもらえるようにお世話の内容や動物のことを話し合う
3週目。。。動物が慣れてきて飼い主さんが不安になるのでフォローする
4週目。。。再開するときの楽しみを一緒に待つ

その時の気持ちや話の流れでこの通りには行きませんでしたが飼い主さんが不安にならないように流れを作ることも大事だと思いました。

お世話の方はプロですので完璧に仕事はしますが飼い主さんが見ている訳ではないので飼い主さんが不安にならないようにお伝えすることも私たちの仕事だと思っています。

今回はたびちゃんも飼い主さんもとても頑張ってくれましたo(^▽^)o
お二人のお陰で長いお留守番も無事に終わることが出来ました(°∀°)b

最後はこんなに懐いてくれてお別れがちょっと寂しくなったシッター三浦でした(゚ーÅ)
83224

 

ページトップへ▲