北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

【ネコの食器の選び方♪】

2016年02月10日(水)

毎回ネコちゃんのお世話に伺うといろんなタイプの食器を目にします。

ステンレス製、プラスチック製、陶器製と性質は大きく分けて3つありますが、それぞれにメリットとデメリットもあり悩まれる方も多いのではないかと思います。

性質は好みもあるので好き好きですが、どのお皿も少し大きめで深さがないものがネコちゃんにとっては食べやすいです(・∀・)

少し大きめという事はヒゲがお皿に当たるとストレスになり、深さがないものとはネコは舌ですくって食べるので底に残ると食べづらいという点があります。

今回はお皿の大きさと深さの他に高さにも注目してみました(^-^)/

食べた後にフードを吐き戻す子はお皿の高さが原因かもしれません。

いろんな子の食べ方を毎回見ていますが、吐く子は割と低いお皿で座って食べる子が多いです(゚Ω゚;)

6853768539

左が低いお皿で右が高いお皿で食べております。この違いがわかりますでしょうか?

低いお皿は腕が曲がっているので前傾姿勢に力がかかっています。

力がかかっているということは体に負担もかかっているという事です。

食べる姿勢が悪いと内臓にも負担がかかるという事ですよね。

『ネコ食い』と言う言葉がありますが、子供の頃にお茶碗を持たないで食べて親に叱られたことが誰でも1度はあると思います(;^_^A

これは姿勢が良くないと体に負担がかかると言うことです。

高さのあるものがすべての子に当てはまるかと言うとそうでないかもしれませんが、吐きやすい子や高齢のネコちゃんなどには少しでも負担の少ない食べ方が良いのではないかと思いました(^-^)

毛玉吐きはネコにとっては正常なことですが、フードを吐くことは何かしら原因があるので悩まれている方がいらっしゃいましたらぜひ参考にして頂きたいと思いましたf^_^;

 

 

 

 

 

ページトップへ▲