北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

【子猫のフーちゃんの成長♪】

2016年01月26日(火)

子猫だったフーちゃんももうそろそろ6か月になります!(・∀・)

飼い主さんがお仕事なので週末以外はお迎えした生後2か月頃からお世話と教育係で毎日通っています(*^▽^*)

6646266235

手のひら大くらいだったフーちゃんが元気ですくすくとこんなに大きくなりました(^-^)/大きくなりましたが可愛らしいお顔はそのままです(*^.^*)

ご飯もしっかり食べてよく遊び、規則正しい生活が身に付いているので他のネコちゃんと比べると筋肉や骨もしっかりしていて成長が早いです( ̄▽+ ̄*)

歯もすっかり生え変わり、先日乳歯と永久歯が重なって生えているのを発見して乳歯遺残を疑ったんですが、永久歯が生えるのが早く乳歯が抜けるのが遅かっただけできちんと抜けました(°∀°)b

ネコはしつけは出来ないと思われがちですが、小さい頃から最低限ですが甘噛みやブラシや爪切りなどを覚えさせておくと大きくなってからのお世話が楽になります(・∀・)

66240

↑襲われているのではありません (;^_^A

子猫特有のスキンシップです(^-^)通常は兄弟同士でじゃれ合って甘噛みを覚えますが、小さい頃から1匹の場合は人間が教えてあげなければなりません(*^.^*)

サポーターを装着したときは遊びだから齧って良いよと小さい頃から教えているので、この時ばかりは齧りますがそれ以外は全く齧りません(^∇^)

ネコは齧るという事は本能なので本能を引き出すことでストレス解消にもなります(^-^)

66237

好奇心がいっぱいで遊び好きなフーちゃんはブラッシングも遊んでいると思ってなかなかさせてくれませんでしたが、根気強くしていると最近は喉をゴロゴロ鳴らしてブラシは気持ちが良いものだと覚えてきましたo(^▽^)o

毛玉吐きはネコの正常な行為ですが、嘔吐は喉や消化器系に負担があるのとブラッシングは皮膚の状態と血流を良くするという効果があるので毎日してあげるのが良いです(°∀°)b

664206623666421

↑今一番のお気に入りが飼い主さんが買ってくれた新しい猫じゃらしマシーンです!(左)小さい頃から私の服の裾に入って遊ぶのが好きでしたが大きくなったので少々狭くなりました^^;(中)足が丈夫で立って猫じゃらしをするのが得意です(右)

全くわがままを言わない子ですが、1つだけ可愛いワガママを言います(〃∇〃)

66238

私が帰り支度をすると

『三浦さん帰らないで~(。>0<。)』

と足にしがみつきます(;´▽`A“

こんな風にされると可愛くて帰りづらいんですが

『また明日来るからね!(=⌒▽⌒=)』

と言うと聞き分けの良い子なのですっと離れて玄関までお見送りしてくれます(*⌒∇⌒*)

少しずつ大人になって子供から少年へと移り変わって来ています(〃∇〃)

今後も可愛いフーちゃんの成長を見守っていきたいと思います(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ▲