北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

チンチラのお部屋をリニューアルしました♪

2021年02月13日(土)

店長の三浦です(@^^)/

今日は日中温かくなった札幌地方です

お散歩も温かいので少し軽装でも大丈夫なくらいで行ってきました

先週の日曜日に星に顔を踏まれて引っ掻かれて傷だらけになったシッター三浦ですがマイナスイオン水を毎日顔にシュッシュしていたら5日目ですっかり傷も良くなりました

ネコさんの引っ掻き傷は傷が深くてなかなか治らないんですがマイナスイオン水のお陰で短期間で物凄くキレイになりました

というのも明日はウェディングドックの依頼があるので傷だらけで出席するのもちょっとな、、と心配していたんですがメイクも出来るようになったので一安心していました^^;

傷がキレイになっただけでなく右側だけシュッシュしていたんですが肌がピカピカになってリフトアップもしたのでピン!と上がりました

お水だけでこんなに効果があるなら毎日シュッシュしようと思いました(笑)

今日は我が家のチンチラたちのお部屋をリニューアルしました

↑そらまめです

チンチラはげっ歯類といって一生歯が伸び続ける動物なので齧り木を定期的に交換します。

モンは好奇心が強くてケージ内でもよく動いて活発な子なので高いところにおもちゃを設置しています。


小太郎は鈍くさくてあまり動かない子なので下の方におもちゃを置いています^^;

ある程度齧るともう齧らなくなってしまうので毎日新しい齧り木をあげて設置する齧り木は2、3か月くらいですべて新しいものに交換しています。

チンチラを飼育してもう15年くらいになりますが愛くるしい顔で人懐っこいですが実は飼育がとても大変です

室温管理が大変で暑くても寒くてもダメなので年中我が家は25度の設定を欠かしていません

朝晩のケージのお掃除とそして毎日の部屋んぽと砂浴びはどんなに疲れていても必ずしています^^;

わんちゃんやネコちゃんのように今日はちょっとお休みしようかというわけには行かず、、チンチラは小動物の中でもとても神経質なのでルーティンが崩れるとすぐにストレスが溜まって調子を崩します

とっても可愛いんですがお世話が本当に大変なのでマメにお世話できる人にしかなかなかお勧め出来ないです^^;

本日の星くん&雫ちゃんです

今日はフーちゃんの所へ遊びに行ってきました

今日もフーちゃんにいっぱい遊んでもらった雫です

フーちゃんの所でいっぱい遊んで来たので帰ってきてから雫はグッスリ寝ていました

雫のお守をフーちゃんに任せた星はというと。。。

大好きな動物ピースをのんびり観ていました

星は面倒見の良い子なので雫が遊ぼうというと嫌な顔は一度もしませんがたまにはのんびりしたいんじゃないかと思っていました。

フーちゃんが遊んでくれるようになってからは雫が寝ている時間は一人でのんびりする時間も出来て楽しんでいます

来週はフーちゃんがお泊りに来てくるので星もまた雫のお守から解放されると思います

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲