北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

4匹のネコさんたちのお世話に行っています♪

2021年01月12日(火)

店長の三浦です(^0^)

北海道の冬の連続マイナス気温の日数が記録を更新して40年ぶりとなったそうです

水曜日辺りは一旦緩むみたいなので気持ちも一安心です

先週から長期で4匹のネコさんたちのお世話に行っています

前回お世話に行った時に1匹の子が目やにが酷くて病院へ行ってきました

今回は先生の方から薬剤は使わずにケアしていきましょうとのことだったので飼い主様からお任せされました。

体質的に1日で目やにが溜まる子なのでお世話に行くと既に目やにが溜まっているんですがマイナスイオン水をおめめに浸してあげるとすぐにポロッと取れます

長毛の子でなかなかめやにも取りづらい子ですがマイナスイオン水を使うとするッと取れるのでネコさんの負担も少なく済みます

他に慢性鼻炎の子もいるんですが昨年飼い主様からご相談を受けたので我が家のサンの時のケアの話をすると

ご自分で治療してみたいということだったのでネプライザーと吸引機を貸し出しして3か月ほどするとかなり良くなりました

いつもお鼻がグズグズした感じで点眼と点鼻をして鼻水が出たら拭いてあげるような感じでしたが今はお薬要らずになりました

それでも毎回鼻腔マッサージをしてあげるので私が座ると

『マッサージしてください』

とゴロゴロいって横にピタッとくっつきます

マッサージすると鼻づまりがスッキリして良くなるのでスッキリするんだと思います

どうしても鼻水が溜まるとフンッ!として床に鼻水が固まってしまうんですが今まではゴシゴシ拭いてもなかなか取れなかった汚れが

こちらもマイナスイオン水をシュッシュしてクイックルワイパーをすると一拭きでキレイになるのでお掃除もかなり楽になりました

楽になった分、みんなと遊ぶ時間も増えたのでネコさんたちも喜んでいます

本日の星くん&雫ちゃんです

外は寒いですがお家の中は暖かいので元気いっぱいで遊んでいる2匹です

そろそろ退屈してきたのでまたフーちゃんの所へ遊びに行く予定です

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲